【徹底比較】離婚弁護士6選!

HOME > 離婚弁護士について > 離婚弁護士の無料の相談について

離婚弁護士の無料の相談について

離婚する際には双方の話し合いで解決できるならば、それに越したことはありませんが、どちらかが離婚を拒否したり慰謝料など法に関するトラブルが発生した際には、弁護士に相談することになるのではないでしょうか。
離婚弁護士に相談となれば、かなりハードルが高いと考えてしまいがちですが、近年では無料相談をすることができる弁護士が増えてきており、その存在はより身近なものへと変わりつつあります。
無料で相談することができるとなれば、依頼しない場合でも無駄な出費になることもありません。
しかし一口に弁護士といっても数多くの、弁護士が存在しているので選ぶ際にはまずは複数の弁護士の情報を集めて比較してからより信頼できる弁護士を選び、相談してみるようにすることが問題解決への第一歩となります。


無料相談と一口に言っても、相談する方法は一つではありません。
相談となれば直接弁護士にあって相談するというイメージが強いですが、メールや電話で相談することも可能という弁護士も増えてきています。
電話となれば顔を見られることもなく、匿名で相談することもできるケースが多いので気軽に相談できるというメリットがあります。
メールとなれば、顔も見られず声も聞かれることがないのでより気軽であり内容もしっかりと考えてから送信することができます。
返信もメールとなれば、何度も読み返すことができるので内容を忘れてしまうという心配がないというのも良い点ではないでしょうか。
もちろん面談の方が弁護士との相性もわかり、人柄もわかるので面談に越したことはないということは頭に置いておくべきです。


弁護士に無料相談する際に気をつけておかなくてはならないのが、相談することができる時間はどの程度かをあらかじめ知っておくということではないでしょうか。
時間制限がないというところは少なくなっており、時間を超えてしまうと相談を打ち切られてしまったり料金が発生してしまうという可能性も多いにあります。
そうならないためにも、事前に相談したい内容を紙にまとめて置いて聞きたいこともしっかりと確認しておくようにしましょう。
無料相談をした際には、実際に依頼した場合にはいくら必要となるのかという見積もりを明確に出してもらうことができるのかも確認しておくべきポイントとなってきます。
相談時に無理に契約を勧めてきたり内容をしっかりと教えてくれない弁護士は選ぶべきではないことは確かです。

次の記事へ

カテゴリー

PAGE TOP